附属図書館の来館利用について

教職員・学生各位

東京藝術大学における新型コロナウィルス感染症(COVID‐19)対応指針に基づき,
附属図書館ではサービスを一部変更して,下記のとおり開館いたします。
ここでは,令和3年4月6日(火)からの来館利用についてご案内します。

来館に際しては事前申請が必要な場合がありますので,以下の要領をご覧のうえ, 事前申請が必要かをご確認ください。 

・入館できる者:教職員および入構を許可された学生
        ※発熱等の自覚症状がある方は,来館をご遠慮願います。

・開館時間  :上野本館 平日10時-17時
        取手分室 平日10時30分-17時
         特閲資料,和装本,現物貸借資料(ILLで他館から借りた資料)の閲覧時間は16時30分までです。


利用者区分別の申請案内 
 ・対面授業等であらかじめ教員より入構を許可されている学生
    図書館への事前申請は不要です。

 ・対面授業等ではなく,図書館の利用のみで入構する学生
    (1) 禁帯出資料閲覧許可願・図書館入館許可願をダウンロードし,本人記入欄に記入後,
       指導教員または授業担当教員に連絡を取り,教員記入欄に記入してもらってください。
       ※発行を受けるのは初回のみで,初回に発行を受けた許可願は,次回以降も使用できます。
        (令和2年度中に発行を受けた「禁帯出資料閲覧許可願」もそのまま有効です。)
       教員へのお願い: 
       学生から「禁帯出資料閲覧許可願・図書館入館許可願」の発行の依頼がありましたら,ご対応をお願いいたします。
    (2) 藝大Gmailにログインし,来館申請フォームにアクセスします。
      Gmailにログインしないと申請フォームにアクセスできません。研究生など本学Gmailアカウントの発行を
      受けていない方は, までご相談ください。
    (3) 申請フォームに必要事項を入力し,「禁帯出資料閲覧許可願・図書館入館許可願」を添付して送信してください。

 ・教職員
    図書館への事前申請は不要です。


閲覧席の利用について
 閲覧席を使用された方は,「閲覧席利用票」に記入し,カウンター前の投函箱に投入してください。
 図書館でオンライン授業を受ける方は,B棟1階ラーニングコモンズの座席をお使いください。


その他
 貴重資料の閲覧を希望する方は,利用希望日の1週間前までに 「貴重資料閲覧許可願」(pdf)(doc)を提出してください。

更新日 2021/04/05

トップページ