配送(宅配)による図書貸出サービスについて

大学に来ることが難しい学生・教員の方へ

附属図書館では,受講する科目がオンライン中心の授業になるなどの理由で,大学に入構する機会が
減ってしまった方のために,図書館の図書を自宅に配送する貸出サービスを継続します。
下記の要領をご覧のうえ,お申込みください。

受付期間:
 令和3年度 夜間開館再開まで

送料:
 大学からご自宅に配送するときの送料は,大学が負担します。

貸出対象の図書:
 OPAC(蔵書検索)で検索して,状態が「貸出可」となっている図書です。
 ただし,図書館が保有する梱包資材(ダンボール)に収まらない大きさ
 の図書や破損した図書は,配送の対象外とします。
 館外貸出できない資料を利用したい場合は「附属図書館の来館利用について」をご覧ください。

貸出期間:
 貸出期間は,配送に要する日数を考慮し,従来の貸出期間に1週間を加算します。

貸出期間延長:
 My Library から延長手続きしてください。手続き日より従来の貸出期間が延長されます。
 予約のかけられている図書や延滞によるペナルティが科せられている場合は,
 延長手続きできません。
 また,配送時に貸出期間を1週間加算しておりますので,配送直後に
 延長手続きを行うと,貸出期間が短くなります。ご注意ください。

返却:
 郵送等で返却する場合,送料をご負担ください。
 図書館資料の返却について:
 http://www.lib.geidai.ac.jp/henkyaku.html

申し込み方法:
(1) 申し込み先は, です。
   上野本館,取手分室共通です。
   藝大メールアドレスから申し込みください。藝大メールアドレス以外から
   申し込みされた場合は受信できません。
(2) 「デリバリーサービス(長期貸出)申込書 」(Wordファイル)に記入し,
   添付ファイルで送信してください。
(3) メールの件名には,図書の所蔵館に応じて,[上野本館デリバリー希望+お名前] 
   または [取手分室デリバリー希望+お名前] としてください。
   所蔵館が上野本館,取手分室の両館に分かれている場合は,
   上野本館,取手分室ごとに申し込みのメールを分けてください。
(4) 「デリバリーサービス(長期貸出)申込書 」のWordファイルが
   扱えない環境の場合は,末尾に記載した必要事項をメール本体に記入し,
   1冊につき1件のメールでお申込みください。


注意事項:
 ・図書の配送には時間を要します。余裕をもってお申込みください。
 ・送付先住所は建物名も省略しないで正確に記入してください。
 ・日時指定の配送、至急での配送には応じられません。
 ・学内研究室等への配送には応じておりません。
 ・国外への配送には応じておりません。
 ・長期延滞でペナルティが科せられているかたは,貸出を受けることができません。
 ・休学者のかたは,メールの件名を [休学中の貸出相談+お名前] として,
  上記の申し込み先にご相談ください。
 ・記入に不備があるときは,貸出ができません。
 ・OPAC(蔵書検索) の [予約・取寄] は,資料を自宅に配送するサービスではありません。
  自宅への配送を希望する場合は,上記の「申し込み方法」に従って申し込みをしてください。

--------------------------------------------------------------
必要事項:
 ・氏名
 ・所属
 ・学生は学籍番号,教職員は身分証明書または図書館利用証の番号
 ・送付先住所
 ・電話
 ・書名 / 著者名
 ・配架場所
 ・請求記号
 ・資料ID,ISBN
--------------------------------------------------------------

更新日 2021/4/1

トップページ