For Person on Campus - Toride Library 学内の方へ(取手分室)

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お知らせ

(重要)新型コロナウイルス感染症対応のため、サービスを縮小しております。

附属図書館の来館利用について

教職員・学生各位

東京藝術大学における新型コロナウィルス感染症(COVID‐19)対応指針に基づき、 附属図書館ではサービスを一部変更して、下記のとおり開館いたします。 ここでは、令和4年7月20日(水)からの来館利用についてご案内します。

来館に際しての事前申請は不要になりました

参考「東京藝術大学における新型コロナウィルス感染症(COVID‐19)対応指針

2-1.学生の入構

b.   授業、レッスン、制作、自習、練習、研究を行う学生・院生等は、感染防止対策を講じたうえで入構。
授業、レッスン、制作、自習、練習、研究を行う以外の学生、院生等のうち教員等から認められた者は、感染防止対策を講じたうえで入構。

※発熱等の自覚症状がある方は、来館をご遠慮願います。

閲覧席の利用について

閲覧席を使用された方は、「閲覧席利用票」に記入し、カウンター前の投函箱に投入してください。

→2022年10月1日より「閲覧席利用票」は中止します。図書館でオンライン授業を受ける方は、B棟1階ラーニングコモンズの座席をお使いください。

その他

貴重資料の閲覧を希望する方は、利用希望日の1週間前までに「貴重資料閲覧許可願」(pdf)(doc)を提出してください。

更新日 2022/09/30

図書館の図書を自宅に配送する貸出サービスをおこなっております。

配送(宅配)による図書貸出サービスについて

学生・教員の方へ

★2023年8月9月のデリバリーサービスについて

8月11日(金)から8月20日(日)は、大学の一斉休業期間のため、図書館は休館します。
デリバリーサービスの受付は8月9日(水)午前9:00時で停止します。再開は8月21日(月)からになります。
8月28日(月)から9月1日(金)は、図書館システム更新作業のため、デリバリーサービスは停止します。

図書館からの発送が無料の宅配サービスは、2023年3月をもって終了します。
2023年4月より、申込者の送料負担による宅配サービスを開始します。

下記の要領をご覧のうえ、お申込みください。
今後の申し込みは新しい申込書を使用してください。
古い申込書での申込は受け付けませんのでご注意ください。

受付期間:
図書館開館期間中
送料:
申込者負担(着払い)

*発送方法、業者、受取日、受取時間の指定はできません

*発送日についてはご相談を受けます

貸出対象の図書:
OPAC(蔵書検索)で検索して、状態が「貸出可」となっている図書・楽譜です。

ただし、図書館が保有する梱包資材(ダンボール)に収まらない大きさのものや、状態が良くないものは配送の対象外とします。

貸出期間:
貸出期間は、配送に要する日数を考慮し、従来の貸出期間に1週間を加算します。
貸出期間延長:
My Libraryから延長手続きしてください。手続き日より従来の貸出期間が延長されます。
予約が入った場合や、延滞によるペナルティが課せられている場合は、延長手続きはできません。
また、配送時に貸出期間を1週間加算していますので、配送直後に延長手続きを行うと貸出期間が短くなります。ご注意ください。
返却:

郵送等で返却する場合は送料をご負担ください。

図書館資料の返却について:

貸出期限はMy Libraryで確認できます。

来館して図書を返却する場合(新型コロナウイルス感染症対応期間)

附属図書館の来館利用についてをご覧ください。

*返却用のブックポストはありません。

宅配便等で返却する場合

返送時の送料はご負担ください。また、返送の記録が残る方法でお送りください。 返却日は図書が図書館に到着した日となります。土曜・日曜・祝日は受け取りできませんので、ご注意ください。
下記の宛先にお送りください。

上野本館

  • 〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8
  • 東京藝術大学附属図書館 資料サービス係
  • TEL:050-5525-2428

取手分室

  • 〒302-0001 茨城県取手市小文間5000
  • 東京藝術大学附属図書館 取手分室(メディア教育棟3階)
  • TEL:050-5525-2644

メールアドレス(上野本館・取手分室共通) visitlib*ml.geidai.ac.jp(*は@に変換してください。)

公開日 2020/06/02
更新日 2022/09/30

申し込み方法:
  1. 申し込み先は、delivery*ml.geidai.ac.jpです。 (*は@に変換してください。)
    上野本館、取手分室共通です。
    藝大メールアドレスから申し込みください。藝大メールアドレス以外から 申し込みされた場合は受信できません。
  2. デリバリーサービス(長期貸出)申込書」(Wordファイル)に記入し、 添付ファイルで送信してください。
  3. メールの件名には、図書の所蔵館に応じて、[上野本館デリバリー希望+お名前] または[取手分室デリバリー希望+お名前]としてください。 所蔵館が上野本館、取手分室の両館に分かれている場合は、 上野本館、取手分室ごとに申し込みのメールを分けてください。
  4. 「デリバリーサービス(長期貸出)申込書」のWordファイルが 扱えない環境の場合は、末尾に記載した必要事項をメール本文に記載してください。 複数冊申し込む場合は⑥~⑨を繰り返してください。
注意事項:
  • 図書の配送には時間を要します。余裕をもってお申込みください。
  • 送付先住所は建物名も省略しないで正確に記入してください。
  • 配送方法の指定、日時指定、至急での配送には応じられません。
  • 学内研究室等への配送には応じていません。
  • 国外への配送には応じていません。
  • 延滞でペナルティが課せられている場合、貸出はできません。
  • 休学中のかたはメールの件名を[休学中の貸出相談+お名前]として、上記の申し込み先にご相談ください。
  • 記入に不備があるときは、貸出ができません。
  • OPAC(蔵書検索)の[予約・取寄]は、資料を自宅に配送するサービスではありません。
必要事項:
  1. 氏名
  2. 所属
  3. 学生は学籍番号、教職員は身分証明書または図書館利用証の番号
  4. 送付先住所
  5. 電話
  6. 書名 / 著者名
  7. 所在(上野:本館および取手:分室となっている図書が対象です)
  8. 請求記号
  9. 資料ID

更新日 2023/03/30

閲覧・貸出

  • 貸出冊数および期間
身分 冊数 期間
学部1-3年生・別科生・科目等履修生 10冊 14日(更新2回)
学部4年生・大学院修士 15冊 28日(更新2回)
大学院博士・研究生・研修員 20冊 28日(更新2回)
教職員・名誉教授・客員研究員 30冊 28日(更新2回)

※名誉教授の方は藝大発行の身分証明書で閲覧と長期貸出ができます(30冊 期間28日 更新2回まで)。

デリバリーサービスについて

上野⇔取手デリバリー

  • 上野本館、取手分室所蔵の図書、雑誌、視聴覚資料を10件まで、取寄せできます。料金無料。
  • OPACの所蔵情報にある予約・取寄ボタンをクリックして申し込んでください。
  • 予約・取寄ボタンが表示されない資料は、図書館窓口で申し込むか、直接所蔵館にFAXで申込書を送ってください。
  • 上野本館の資料を取手分室で、取手分室の資料を上野本館で受取、返却ができます。

デリバリーサービス申込書(上野⇔取手デリバリー用) (EXCEL)

上野、取手⇒横浜デリバリー

  • 所在が上野本館または取手分室で、OPACの所蔵情報の状態が「貸出可」の資料を10件まで取寄せできます。料金無料。
  • 映像研究科事務室に申し込むか、直接図書館(メール: delivery*ml.geidai.ac.jp  ※ *は@に変換してください。)に申し込んでください。
  • 映像研究科事務室で資料の受取と返却ができます。

デリバリーサービス申込書(上野、取手⇒横浜デリバリー用) (EXCEL)

上野、取手⇔千住デリバリー

  • 所在が上野本館または取手分室で、OPACの所蔵情報の状態が「貸出可」の資料を10件まで取寄せできます。料金無料。
  • 千住校地事務センターに申し込むか、直接図書館(メール: delivery*ml.geidai.ac.jp  ※ *は@に変換してください。)に申し込んでください。
  • 千住校地事務センターで資料の受取と取り寄せた資料の返却ができます。

デリバリーサービス申込書(上野、取手⇒千住デリバリー用) (EXCEL)

取手分室グループ学習室

  • 図書館資料を使った授業や視聴覚資料の鑑賞、共同研究などに利用できます。
  • 利用詳細・予約方法はこちら
  • 最大8名までの利用が可能です。
  • メールまたはカウンターにて申し込みをしてください。
  • 利用時間 平日の開館時間内で最大3時間まで
  • 予約、受付、問い合わせ(平日10:30~17:00)
    取手分室:事務室

取手分室グループ学習室の利用について(申し込み制)

利用には申し込みが必要です。

利用時間:平日10:30~16:55(最大3時間)

利用対象:藝大の学生・教職員

利用人数:8名まで

*「利用願」に全員の氏名と学籍番号(または身分証番号)を記入してください。

予約方法:①メールで申し込む ②カウンターにて直接申し込む

  1. 申込先:visitlib*ml.geidai.ac.jp (*は@に変換してください。)
    グループ学習室利用願」を添付し、希望日前日の17:00までに送信してください。
  2. カウンターにて「グループ演習室利用願」を記入、提出してください。
    (空きがあれば当日可。)

更新日 2023/04/14

文献複写

通常の資料は、セルフコピー機をご利用ください。セルフコピーできない資料がありますので、ご注意ください。

  • 料金はモノクロ1枚10円、カラー1枚50円です。
  • 開館中は、コインか生協のプリペイドカードでコピーができます。
  • 申込用紙にお名前、コピー個所などを記入してからお使いください。
  • モノクロコピー機2台、カラーコピー機は1台のみです。
  • 複写できるのは、著作権の有無に関わらず、著作物の半分を超えない程度です。著作権の無い資料でも全ページコピーはご遠慮ください。

以下の資料は、セルフコピーできませんので、レファンレンスカウンターにお申し込みください。

  • 明治・大正期の古い資料、和装本、マイクロ資料のコピーは、レファレンスカウンター受付のみとなります。
  • 受付時間は、平日の開館~12:30、13:30~15:30です。
  • 料金(学内者)はモノクロ1枚20円、カラー1枚60円です。
  • 原寸大のコピーです(拡大・縮小・両面コピーはできません)。

コピーの際は、下記のように著作権法を遵守してください。

  • 公表された著作物は全部でなく一部分(半分を超えない程度)であること。
  • 定期刊行物に掲載された各論文その他の記事は全部であるが、刊行後相当の期間(次号の刊行まで、あるいは刊行後3ヶ月)を経たものであること。
  • コピー部数は一人について1部のみであること。
  • 利用者の調査研究のためであること。
  • 有償・無償を問わず、再複写したり頒布したりしないこと。

レファレンスサービス(質問受付)

  • 資料の所在、特定テーマの文献調査をお手伝いします。
  • 平日 開館~12:30、13:30~17:00が受付時間です。(17:00以降と土曜日は受け付けていません。)
  • My LibraryのASKサービス(質問要望受付) からも申し込めます。

ILLサービス

  • 学内にない資料の、必要な部分のコピー取寄せと、本そのものの取寄せができます。
  • 学生・院生・研究生の国内私費の場合、コピー/貸借申込の合計で年10件までは無料です。(相手館によっては有料となる場合があります。また、現物貸借の返送料金は常に必要です。)11件目からは自己負担です。
  • 教職員のILL料金は自己負担となります。
  • 平日 開館~12:30、13:30~17:00が受付時間です。(17:00以降と土曜日は受け付けていません。)
  • 教職員、学部4年生以上の方は、My LibraryのILL(文献複写・貸借)依頼からも申し込めます。
  • 国内にない文献は、subitoなどから取寄せることができます。

リクエスト(学生用図書)

  • リクエストは学生の教育と研究に資する図書で、藝大図書館にないものを購入する制度です。
  • 図書、CDなどの資料種別、タイトル、著者(作曲者)名、ISBNなどできるだけ詳しい情報を書いてください。
  • My Libraryの図書購入依頼からも申し込めます。
  • 洋書・楽譜が利用できるようになるには時間がかかることがありますので、ご注意ください。
  • 予算の状況により、リクエストを受け付けられない場合があります。
  • 1,000円以下の資料、文庫・新書等については受け付けておりません。
  • 延滞している資料がある場合はリクエストを受け付けておりません。資料を返却してから申し込んでください。
  • 依頼点数の多い場合、高額資料の場合は受け付けを調整します。